ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年12月20日の日記

ども~~~~~~~~~

日記です。

今回は「どこかで限界を超えたい」という話。

 

本日、3月にあるイベントで頒布する同人誌の下描きをしていたのですが、作業中に見たツイッターで他の方の同人誌の原稿が流れてきてビックリ。

めちゃめちゃ絵がうまかったんです。

「絵がうまい」とひと口に言うと大まかすぎるのでもっと言うと、「画面へのこだわりがすごい」。ただキャラとキャラが会話しているシーンなのに、アングルや背景が考えられている。自分なら横から見た図で白背景にしてしまうな、というシーンで、です。

ここで自分の原稿に戻ると、「自分が今描ける範囲の絵しか入れられていない」ということが分かってしまいました。今描ける画力の限界にチャレンジしようという気概がない。このままでは…ぬるっと原稿を進めて、何も成長せずに終わってしまう。

 

そもそも、今年フォロワーさんが2000人以上増えたのも、秋ごろにやっていた「毎週シリーズもの4コマを4本投稿する」という、「投稿数」の「限界突破」をしていたからなんです。

「どこかで限界を超えなければ成長できない」

「投稿数」の限界の次は、「画力」の限界を超えようとしてみるのが良いのではないか…という説です。

 

そんなわけで、一旦4コマは休んで、画力の底上げをしたいなあと思っている次第でございます。

練習法としてはやっぱり模写がいいみたいなんですが…ちょっと今まで「自分でも描けそうな絵」の模写しかしてなかったのでよくないですね。それでは限界を超えられない。

さらに自分は描いてて楽しくないと苦痛を覚えてしまいますから、この練習期間をどう楽しくするかを考えなければ。

 

 

そんな感じです。