ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2022年5月12日の日記

どもっす。

色々やってるという報告の更新です。

 

まず、第十九回博麗神社例大祭お疲れ様でした。

おつんぽこ!

例大祭に出るのは…3年ぶり?

なので久々に大型イベントの空気が味わえてよかったです。

売れ行きは、フォロワーさんの人数の増加具合から、完売の心配をしてはいましたが、まったくの杞憂で、多すぎず少なすぎず程度の通販分の在庫が余りましたので部数の目測は合っていたと思います。

そんな新刊の販売のお知らせです。

 

まずはメロンブックス

www.melonbooks.co.jp

紙の本が欲しい方はこちらから通販でご購入ください。

会場で通販の申請をしたら、焦って計算が適当になってしまい、価格設定を安くしすぎたかもしれないんですが、行きを夜行バス、帰りを鈍行列車にしたのでギリギリ大丈夫な値段です。

 

次はBOOTHの電子書籍販売。

imijikumo36.booth.pm

手元にPDFが残るのがいいですね。

 

最後にBOOK☆WALKER電子書籍販売。

bookwalker.jp

公式が認可した電子書籍販売サイトなのに知名度が低く登録作品も少ない…んですが、それだけ目立つチャンスもあるし、何よりたびたびセールが行なわれるので手に取ってもらう機会は増えますね。

明日の2022年5月13日まで「東方電書祭2022」というフェアが開催されていて、東方二次創作電子書籍が30%オフになるクーポンを配布しています。

自分の作品は『清蘭と清蘭』が対象になっているので、安く手に入れよう。

bookwalker.jp

 

というわけで新刊販売のお知らせでした。

そのタイミングに合わせて、BOOTHとBOOK☆WALKERにて2016年から2021年までに私が描いた東方4コマをまとめた電子書籍『東方4コマ弩BOOST』が

タダで

配布されています。

BOOTH↓

imijikumo36.booth.pm

BOOK☆WALKER

bookwalker.jp

東方4コマ、全部で248本をぜひお手元に置いておいてくださいませ~

 

続いて、今後の展望。

今回例大祭に出てみて、強く思ったのは

「やっぱり新刊を2冊以上出したかったなあ」

という気持ちでした。

3月の合同祭事から1か月しか制作期間が取れなかったうえ、作画は大変な割にページ数は増やせない4コマ本にしたため、とても2冊出せる状況ではなかったのですが…

多くのイベントに出て1冊ずつ発表するよりは、一つの大型イベントで数冊発表するほうが恐らくいいんですよね。

なので次は長めに制作期間をとれる秋例大祭紅楼夢を目指して作品を描いていこうと思っています。紅楼夢は遠いので迷いましたが、今回の例大祭の夜行バス移動が思ったほど苦ではなかったので、また利用して行くのも悪くないなという感じ。

ネタもひとつは思いついています。かなり長い話になりそうなので、早め早めに作業に取りかかっていきたい。

 

それと同時にツイッターにも力を入れたいと考えています。

やることはもちろん、東方4コマです。

また東方4コマのシリーズものを描いて、読者さんを増やし、もっとイベントで活躍したい。目指すは壁サーですからね。

 

東方4コマ描きつつ、原稿も進めていく。

という計画です。

ちょいと無理が出るかもしれないのが懸念されますが、作業の効率を上げる努力をして、多作にしていきたいです。

 

そんな感じ。