ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

ああ2022年ももう半年経ってしまうよ~という事実と活動報告

ども。

ちょっと、覚え書きがしたいな~と思ったのでブログに書くことにしました。

 

最近どうなの?

例大祭が終わって、さあ次の同人誌に取りかかろう!と思っちゃあいたのですが、5月半ばはめちゃめちゃ天候が狂っていて不調な日が多く、思っていた半分くらいしか行動できなかったな~というのが体感です。

前回のブログに書いた「次回描きたい話」もなんだかピリッとせず、こんなに話づくりが詰まるようではダメだと感じて、今は押し入れに放り込んでいる状態です。

6月はさらに天候が崩れるので、できれば5月中に頑張っておきたかったんですけどね…

 

お金が欲しい!

お金欲しいね~。

いつかは絵で食っていけたらなあと漠然と考えていたんですが、ちょっと最近チューニングして具体的な目標を立ててみたんです。

というのも、以前たわむれに手相占いを受けてみたんですが、今年と来年の2022年・2023年は運気が休む年「天中殺」だと言われたんです。この時期は大きな行動を控えて力をためるのが良いとされているらしいです。占いは好きではありつつ、そこまで信じきってもいけないという理性もありますが、本格的に活動するまでの準備期間として2年間というのは理想的なんじゃないかな~ と思ったのです。

つまり、今年と来年は頑張って力とお金を身につける。2024年からもっと本腰を入れて活動をする。というわけです。

そのために必要であろう額も設定して、貯金生活を始めることにしました。

 

具体的にどういうことをして貯めるのか

まず、稼ぐよりも、出費を見直すことにしました。家計簿アプリなるものがあると知って、導入してみたんですが、レシートをカメラで撮るだけで品目と金額を記録してくれるのですげ~便利。使いすぎも分かるしいいですね。とりあえず食費がめちゃくちゃ高いので、コンビニ通いをやめるために家に食料を買いだめしてます。

稼ぐほうですが、バイトを1時間増やしたので、基本収入は増えました。あとは+αで絵の収入ですね。

今、絵で収入になっているのは

・ニコニコのクリエイター奨励プログラム

・同人誌(イベント)

・同人誌(委託販売)

・pixiv BOOTH(電子書籍

BOOK☆WALKER電子書籍

です。

ひとつずつ解説します。

 

クリエイター奨励プログラム

これは、ニコニコにアップした作品の閲覧数やコメント数に応じてポイントがもらえ、それをお金に換金できるシステムです。

自分はオリジナル作品である『爆乳4コマ』、『外伝★爆乳4コマ』を中心に、東方二次創作動画でポイントを得ています。(東方Project二次創作作品は上海アリス幻樂団様が許諾を出しているのでポイントを得ることができます)

爆乳4コマは週に1回の更新で、東方動画は上げる月と上げない月がありますが、だいたい平均で月に1000ポイントくらい入ります。生活はできませんね。

 

同人誌(イベント)

参加費・印刷費・交通費がドカッと出ていくので、正直収支はトントンくらいなのですが、やはり自分を好いてくださっている方たちと対面できるというのはいいですね。

 

同人誌(委託販売)

思ったより良い販売数で驚いてます。さらに、登録している作品数が多くなればなるほどまとめて購入していただけるので、今後の頑張り次第ですね。

 

pixiv BOOTH電子書籍

正直、ここが今後の旗艦になっていくだろうと思える。過去作をまとめて買っていただける方も多いですし、BOOST機能もありますし。なにより、版権使用料が上海アリス幻樂団様に行くのが嬉しい(いいお酒飲んでいいゲーム作ってほしいね…)。売り上げの1.5割くらいは版権使用料と手数料で引かれますが、やる意義はあります。

 

BOOK☆WALKER電子書籍

知名度は低いし、正直そんなにDL数もないけど、こちらも上海アリス幻樂団様に版権使用料は行くし、やっていて損はないかな、という印象。

 

…とまあ、包み隠さず列挙しましたが。

正直今のところ「収入」と大仰に言えるような実績はないんですよね~

Skebもやろうかな、と思って開けてはありますが、こういうのは「お金を稼ぐための依頼をもらおうとしてやるものではなく、クライアントの需要に寄り添って要望を叶えるためのもの」だと後々知ったので依頼は来ませんね。

これらすべて、今後の頑張り次第で収入と呼べる状態になってくるはずなので、頑張ります。

 

頑張るって、具体的に何を?

まずは、作品を見てくれる方をもっと増やしたいですね。そのためにはコンスタントに作品を上げる必要がある。

ということで東方4コマの更新は必要不可欠なわけです。

今、「さらに飛躍するにはどう東方4コマを描いていけばいいか」を考えた結果思いついた企画があるので、挑戦していきたいです。

爆乳4コマも週1更新から週2更新に増やしましたし、閲覧数を伸ばすための策も考えてあります。

あとは同人誌を頑張ることですね。…今こそ東方二次創作で活動していますが、いつか必ず東方の枠を飛び出さなければならないときが来るとも思っています。自身のコンテンツを売れるくらいに強くならねば。

 

ヴィレッジヴァンガードとコラボがしたい

冗談みたいにツイッターで「ヴィレヴァンとコラボしてえ~」と言っていますが、これは半分くらい本気で、「真面目にヴィレヴァンとコラボすることだけを考えて自身のコンテンツを作ったら、果たして俺はヴィレヴァンとコラボできるのか」ということに興味があるのです。

もしかしたら…………なんかキャラ作って、それだけをアップするツイッターとか始めちゃうかもしれないですね。

 

そんな感じです。