ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年4月20日の日記

ども。1か月ぶりですね。

 

前回、東方二次創作との向き合い方を間違えたので東方を描くのをしばらくやめますという話を書いたわけですが、多くの人がナナメ読みしてきて、「東方をフォロワーを増やすために利用してしまったのを悔いる文」だったのに「東方をフォロワーを増やすために利用した」の部分だけ拾われて大勢にリムられました。

そこで、このまま東方二次創作やめたらナナメ読みエーミールたちが悪の破滅を見てスカッとするだけになってしまうのでそれは悔しいなあと思ったわけです。

なので逆に東方二次創作活動に復帰しました。

今は純粋に東方に触れて面白いと感じたことをネタにして、評価は二の次に描きたいことを描いています。

f:id:imijikumo36:20210420002016j:plain

じゃりゅまり。

東方鈴奈庵』久々に読むとめちゃくちゃ面白い。ネタの宝庫ですよ…

 

自分が創作するにあたって、現在指針にしているのが「ザコシショウ理論」です。

これは、芸人のハリウッドザコシショウ氏がインタビューで言っていたものを理論として解釈したものなのですが、

・自分がやりたいことを多くの人に伝わるよう分かりやすくする

というものです。

ザコシショウ氏は荒唐無稽なギャグが持ち味ですが、それをそのままやってもウケないので、伝わりやすくしたうえでやりたいことをやっているのだそう。

自分も東方書籍ネタ大好きで、でもそれは多くの人には伝わりません。そこで、「知ってる人だけ楽しんでね」ではなく、伝わりやすくネタを組み立てる努力をしなければならない。

これはオリジナル漫画でもそうで、自分のある種突飛ともいえる発想をどれだけ分かりやすい形に変換できるかが大事だと考えています。

 

東方以外の活動も頑張れています。

『爆乳4コマ』は上げると1日で1000閲覧超えるほど見てもらえてます。コメントもいっぱいもらえる。最近は評価の数字より、作品に添えられる一言のほうが身に染みるのを感じますね。

出版社にも作品を投稿することができました。人生で描いてきた中で一番よくできているという自負があります。これでダメなら… まあそのときはそのとき。

 

しかしまあ最近、環境がどんどん悪化していて不安になることもあるんですよね。

おばあちゃんがボケちゃって、両親は介護疲れ、兄弟は知らん顔。

こんな状況でもし両親も傷病してしまったらと思うと、一家を支えなくてはならないのは自分なのではないか?ならば一刻も早く、必ず漫画家にならなくてはならないのではないか?そういう覚悟で創作に臨んでいましたが…

まあ不安になるんですよ…

で、ここで他人がのんびりしてるのを見ると「俺みたいな状況になってから焦って事を成そうとするのはつらいぞ」という気持ちになってしまって、つい友人に「今やろうとしていることを破棄してでも最終目標に向かって最短で進むべき」とアドバイスしたらケンカになってしまう始末。(厳しく言いすぎたので改めて話し合いがしたいが連絡は断ったし断たれたので今はもうどうしようもない)

しかもそのあと両親に「漫画を投稿した!載れば1万円はもらえる!」と言ったら反応がめちゃくちゃ渋いんですよ。そこでやっと両親は「早く安定した職に就いてほしいし、安定しているなら漫画家でなくてもよい」という考えなんだと分かってしまい、まあ…もう… 孤立無援…

 

孤独はいい作品を生みます。ダヴィンチもそう言ってる。実際今のところ創作の手は止まっていません。しかし、孤独+鬱のコンボが決まると創作どころではありません。一応、鬱にはならないように運動したり趣味したりと精神のケアには気を使っていますが…

 

まあもう、全力で頑張るしかないですね。

修羅になれ!!!

 

そんな感じです。