ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

『東方キャノンボール』プレイ雑感

f:id:imijikumo36:20191016094653p:plain

東方キャノンボール

というわけで、事前登録中の時点でキャノンボールネタ4コマを描きまくって公式4コマ描きの座を狙っていたじくもです。

その目的は結局叶いませんでしたが、たまに起動してはノラクラプレイしてます。

今回の記事はその雑感です。

批判や否定はないので、そういうのを期待している方向けではありませんよぅ~

 

 

「東方二次創作」として

このゲームは「東方二次創作」です。なので、「他人の東方同人を読む」くらいの感覚でプレイしてます。

f:id:imijikumo36:20191016100156j:plain

咲夜ちゃん。

頬ちょっと染めてるのかわいいじゃんすか…

 

f:id:imijikumo36:20191016100314j:plain

射命丸。

射命丸というと快活なイメージですが、眠たそうな目をしててダウナーな印象。

 

とまあ、ゲーム企業の解釈を見るのはなかなかおもしろいです。

二次創作ですから、「既存の二次設定群からどれを選択しているか」もなかなか興味深いものです。

例えば、『東方キャノンボール』の影狼のおっぱいはでかいんですが、これは「影狼は巨乳」という二次設定を使用しているワケです。

「大勢がプレイすることを想定したゲームでこのキャラを扱う場合、こういう形に最適化される」というモデルケースを覗くみたいな感覚ですかね~。

 

 

ゲームとして

ゲームとしてのおもしろさですが、まあまあです。

「すげえつまんねえ!」というほどではないし、「めっちゃ楽しい!」というほどでもないという感じ。

運ゲーになったり時間をかなり食ったりするのは、すごろくなのでまあしょうがないところ。腰を据えて臨んだ方がよさそうです。

自分は今、強化ポイントがなかなかたまらないのでキャラが強化できずストーリーも進められないという状態に陥っています。

有識者によると、2-4(バトルポイントルール)でキャノンボールをたくさん集めてからクリアし強化素材をためるのがいいらしいです。まあいわゆる「周回」ですね。

 

今のところゲームバランスが未調整なので何とも言い難いのですが、そのうちなにかしらの変更は入ると思います。(同マス出目勝負でシンボルやバトルポイント奪えちゃうのは重すぎるのでちょっと変えてほしいところかな)

 

 

ガチャ

渋い。

星3写し絵の山を築くことになる。

排出をいじることは多分この先ないでしょうから、とりあえず石が40000個たまるまでプレイを続けて、100連=星5確定するのを目標にする感じで。

 

 

まとめ

なんやかんや楽しんでいます。

すごいプレイヤーを目指しているわけでもないのでキャラの性能差は気にしませんし、推しキャラというのが自分にはいないのでガチャで爆死することもない。

たぶん、リア友や通話相手とわいわいやるのが楽しいんじゃないかと思いますが、友人は課金では手に入らないので残念です。

 

『東方キャノンボール』公式4コマのご依頼を待ってたじくもでした。

 

www.youtube.com

描いてた『東方キャノンボール』4コマのまとめ動画です。