ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

『第六回博麗神社秋季例大祭』に行ってきました

f:id:imijikumo36:20191011165951p:plain

おつんぽこ!

というわけで10月6日、東京ビッグサイトで開催された『第六回博麗神社秋季例大祭』に参加してまいりました。

 ブログで事前に告知するとか言ってたのに結局してなくてごめんなさい…

 

しかしオフレポくらいはしっかり書きます。

 

 

まずは東京ビッグサイトに着く。

設営も滞りなく完了。

今回の頒布物は、先の幺樂団で頒布したものの残りと、『東方茨歌仙』完結に寄せた記念4コマ本『東方茨歌仙完結おめでとうございます』です。

【秋季例大祭】『東方茨歌仙』完結おめでとうございますwww.pixiv.net

なんかpixivのリンク挿入変わったな…

幺樂団の売り上げでなんとか刷ることができた新刊、売れてほしいがいかに…?

 

結論から言うと今までで一番頒布できました。

茨完結がタイムリーだったのと、誕生日席だったのもあるかな~と。

既刊も完売することができたのでかなり上々だったのではないかと思います。

 

その他の出来事を箇条書きに。

・開場直後は目の前に壁サークル目当てに並ぶ列が形成されて、とても頒布ができる状態ではなかった

・あの神カップそば「乱切り山菜そば」をツイッターで褒めちぎっていたらなんと差し入れしてもらえた!好きなものを好きと言っておくのはいいことだ…

・他にもシシ肉カレー、ホワイトロリータじゃがりこ等差し入れいただいた ありがとうございました!

・『東方剛欲異聞』も買ってきていただけた!でもWin7だとプレイできず、その後パッチが出たらしいけどやる機を逸している…

・ブロックノートに「左ページは使用禁止!」という注意喚起をでかでかと書いたけど、一周してもう一度手元に回ってきたノートを見たら左ページに書かれていて己の無力さを嘆いた

・あずまあや先生が「茨本あったら買いに行きたいな」とツイッターで言っていたのでもしかしたら来ていただけるかも!と思っていたけど、どういう人なのか知らなかったので買っていただけたかどうかはわからない…

・人通りがなくなってきたころに親子連れの方が来てくれて、娘さんからお金を手渡しでいただいたんですが、もしかしたら例大祭のときも来ていただいた親子さんかもしれないと思いつつもし間違ってたら恥ずかしいのでなにも言えなかった…

・イベント帰りに聴くといい曲ナンバーワンといわれる、核P-MODELの『HUMAN-LE』を聴きながら帰宅

 

という感じです。

新刊は30部あまったので、メロンブックスさんで委託販売しようと思っています。

 

さて、今後の展望なのですが、しばらくイベント参加は控えようと思います。

理由としては、まだまだ力が足りないと感じたからです。

以前pixivをぼんやり見ていたら、絵がめっちゃうまい東方漫画が目に飛び込んできて、これほどのレベルでしのぎを削り合っているのが壁サークルなのだと感嘆してしまいました。

壁サー目指すにしろ、漫画家目指すにしろ、画力が足りない。そう思って模写などしていたんです。

そんな中、先の台風の前兆の低気圧でものすごい鬱になってしまい、1年続けたアルバイトに対して「なに絵に関係ないこと1年も続けてるんだ」という思考になって、まずは現在のアルバイトを始める前に落とされてダメだった漫画アシスタントを目指そうと決意しました。

アシスタントとして活動し、画力を上げて、もっとクオリティの高い作品を提供できるようにする。なので、しばらくは修業期間といたします。

 

いろいろ放置しているシリーズものもありますが、今のところは温かく見守ってやってくださいませ。

 

それでは~。