ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年3月19日の日記

ご無沙汰してます。

 

前回からかなり七転八倒しまして、活動も大きく変わってきました。

まず去年の年末から東方二次創作を封印して漫画描きとして頑張ろうとしていたんですが、東方を描かないでツイッターのフォロワーさんに求められているものを提供できているのか?という懊悩でキャラづくりの手も止まってしまいました。

そこで私はイラストレーターのさいとうなおき氏の動画を片っ端から見ました。

www.youtube.com

そのチャンネルで色々な指針を示していたので活動に取り入れてみることにしました。

例を挙げると、

・いつも商品として売ることができるクオリティの作品を描く

・有名になるためなら二次創作をするのも可

・クライアント(受け取り手)のことを第一に考えて描く

・投稿頻度は高めに保つ

・作品を描いたあとは良い点・悪い点を分析し次回改善する

などです。

二次創作することを推奨していたことに驚き、ならもう一度東方を描いてみようかな、という気持ちになりました。

そして描いた東方4コマがこれです。

f:id:imijikumo36:20210319084603j:plain

けっこう見栄えが良くなったと思います。

妥協を一切なくし、髪の表現も見直しました。

 

…でもここからだんだん活動スタンスが変化してきて苦しみだします…

「全力で描いている」という現状から、「だから伸びて然るべき」という願望が生まれてしまったんです。

しかし、読んでいる方からすれば「どれだけ時間をかけているか」なんていうのは評価の対象にならないのです。だから「時間かけたわりにあんまり…」という作品がいくつも生まれた。

しかも、フォロワーを増やすために頑張って活動しているのに、今年に入ってからツイッターで謎のアカウントロック、凍結、しまいにはアカウント消滅が多発してフォロワー数はむしろ減る一方でした。(ひと月で100人は減っている)

全力が報われない。そんな状態に無力感を感じるようになっていきました。

 

さらに昨今の東方界隈やツイッターの様を見て色々思案してしまい…

・ZUNさんの周囲にいる人が面白く感じない。原作のSTGのみが面白い

・二次創作も結局は人気キャラを描くかキャラ崩壊を描くかしたほうが伸びる

 

そんな疑問だらけの中ツイッターで東方を描き続けていましたが、あるキャラの日合わせで0時に上げた東方4コマが1時間たっても15いいねという超低空飛行で、心がボキッと折れてしまい、「東方二次創作はしばらくしません」と宣言することになりました。

 

さいとうなおき氏のメソッドはとても役に立ちました。動画を見てなかったら前のまま進歩もなくダラダラ描き続けていたでしょう。

しかし「有名になるために二次創作する」と「クライアントのために描く」は自分には相性がよくなかった。東方界隈において自分が持っていた芯みたいなものがぶれてしまいました。だから倒れてしまった。

 

というわけで今は東方二次創作はお休み中です。

 

 

で、代わりにオリジナル漫画でも描こうかなと思ってニコニコ漫画で『爆乳4コマ』を再開したり、単発4コマも描いたりしてるんですが…

これを「じくも」のツイッターアカウントでやりたくないなと思ったんです。

じくもと東方は「やーめた」で切り離せるようなものではないんです。実際、フォロワーさんもじくもの東方二次創作を目当てにじくもをフォローしているわけです。

そこにオリジナル4コマばかり上げてたら「なんだこいつ、リムろう」となるのは必然なんです。オリジナル4コマ頑張ろうという中で、それをリムる理由にされてモチベーションがガタガタになるのが怖い。

ということで今オリジナル4コマはこっちのアカウントに投稿しています。

twitter.com

こっちは愚痴も垂れ流さないので、作品公開の場としてはよかったんじゃないかと思ってます。

 

あとまた出版社に投稿する4コマ、描いています。

今度こそ食らいついてでも掲載を勝ち取りたい。

 

頑張ります。

 

そんな感じです。