ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

初心者向け東方キャラ解説&4コマ 「犬走椛」編

こんばんは。

初心者向け東方キャラ解説のお時間です。

さっそく今回のキャラの発表!

 

選定されたのは犬走椛でした。

それではお楽しみください。

 

f:id:imijikumo36:20190907200826p:plain

犬走椛の解説と4コマ。

という感じです。

 

性格

協調性が高く、任務は忠実にこなす。

 

交友

鴉天狗の「射命丸文」とはよくケンカする仲。同じく鴉天狗の「姫海棠はたて」からは高評価をされている。

 

外見

原作であるシューティングには立ち絵が存在せず、ドット絵から想像するしかない。

手には大剣と、モミジの絵が描かれた盾を持っている。

犬耳があるかどうかは原作者のZUN氏も明言を避けており、『東方求聞口授』では犬耳なし、『東方文果真報』では記事によってあったりなかったりする。

鴉天狗の翼と同じで出し入れができるのかもしれない。

 

二次創作での魅力

文とは犬猿の仲とされてはいるものの、『ダブルスポイラー』でその設定が出る前はふたりが仲良しの二次創作が多かった。このあたりをどう処理するかの腕が問われる。

キャラ付けは剣で戦う武人タイプもよし、逆に犬らしさを強調してかわいく仕立てるのもよし。

あと苦労人ポジションが似合う。下っ端という立場や、『東方文果真報』の天狗座談会での弱気っぷりを見ると常日頃から振り回されているのかもしれない。

 

 

…というわけで今回はここまで。

椛の魅力が伝われば幸いです。

 

次回予告

くろまく~。

imijikumo36.hatenablog.com

 

前回

imijikumo36.hatenablog.com