ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

初心者向け東方キャラ解説&4コマ 「ミスティア・ローレライ」編

こんばんは。

第三回目となる初心者向け東方キャラ解説です。

今回もくじがうなる!!

 

結果、選定されたのは

ミスティア・ローレライでした。

それではお楽しみください。

 

f:id:imijikumo36:20190902173400p:plain

ミスティアの紹介と4コマ。

という感じです。

 

性格

歌が好きで、歌まじりに会話しがち。

人間友好度は最悪で、能力を使って人間を襲ったり、鳥目に効果があるヤツメウナギを売りつけるためにわざわざ人間を鳥目にするなどしている。

神社の縁日にはよくヤツメウナギ屋を出店している。

また、鳥頭で物忘れがひどく、昨日のことさえ覚えていないこともある。

 

交友

代表的な交友関係というと「幽谷響子」が挙がる。

彼女とはパンクロックコンビ「鳥獣伎楽(ちょうじゅうぎがく)」を組んでおり、その音楽は不良妖精たちに好評だという。ちなみにミスティアはギターを弾いている。

東方茨歌仙』では響子がミスティアの屋台の手伝いをしていた。

 

あとは他の幼い外見のキャラ(ルーミア・チルノ・リグル)たちと組ませた二次創作が多く作られていたが、『東方三月精』で実際に一緒にいる描写がなされた。

 

 二次創作での魅力

その幼い外見から、子供キャラとして扱われることが多い。

また、「屋台をやっている」という設定から、手広く料理が作れて小料理屋を開くまでにいたっている二次創作も多く見られる。

 

 

…というわけで今回はここまで。

ミスティアの魅力が伝われば幸いです。

 

次回予告

ミスティアは目を悪くする!

それに対して次は目がめちゃくちゃ良い子です。

imijikumo36.hatenablog.com

 

前回

imijikumo36.hatenablog.com