ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

コックカワサキの4コマがバズった話

こんばんは。

「バズる」というと自分の中では「1000いいね」くらいいくことを指すのですが、昨日『星のカービィ』に出てくるキャラ「コックカワサキ」の4コマを描いたところ…

 なんかめっちゃ伸びました。

10000いいね超えです。10倍バズです。

 

なぜこの4コマを描いたか

この4コマを描く前日に、Discordで東方4コマ描き会議をしていたんです。

会議の内容としては、「最近東方4コマ界の活気がない」みたいなの。

それで「明日東方4コマ描きますよ!」と宣言して眠りについて…

目が覚め朦朧としていたら急に「コックカワサキ…」と使用キャラ、ネタ、オチが全部脳内に降ってきて、忘れそうだったのでツイッターにメモとして「コックカワサキ」というつぶやきを残しておいたんです。天啓だったんです。

それで二度寝したあと、まずは昨日考えた東方4コマを描きました。

 まゆけーきはいいぞ。

それで一回は「今日は一本描いて満足したし、急にカワサキの4コマ描いてもウケんだろ」と、あろうことか天啓をボツにしかけたんです。

しかしそこで先ほどの「コックカワサキ」という謎のメモに対して「いいね」してくれた方がいて、「もしかして自分がコックカワサキを描くことを期待されているのでは…?」と思い直して4コマを描き上げました。結果、伸びました。

 

ネタの内容

コックカワサキ」が失業するという内容。

実はコックカワサキは扱いが難しいキャラなんです。

ゲームでのコックカワサキはとても料理がうまく、カービィカフェが開かれたときも料理はカワサキがしているという設定でした。

それに対し、昔やっていたアニメ版カービィでは、料理がめっちゃまずくて衛生面もかなり無頓着というまったく真逆の設定だったんです。

ですから、カワサキのことをアニメ版準拠でとらえている人が多いので、最初は「問題発言をして炎上・失業」にする案を考えたのですが、2019年にアニメ準拠の話を描くのもいかがなものかと考え直しました。

ひとコマ目がインパクト強くてオチが隠れぎみですが、この4コマのキモは「コックカワサキがコックでなくなった場合、飲み込んだらコピー能力はどうなるのか」という疑問なんです。

オチで「料理人でなくなったカワサキを飲み込んでもコピー能力が得られず、カービィカワサキのことを『役立たず』と吐き捨てる」という方向にもなりえたと思うのですが、やはりポジティブなオチにしてよかったと思います。

 

伸びて

伸びたことに対する驚きはありませんでした。「天啓だし伸びるやろ!」という謎の確信がありましたね。

作品は手元を離れたら、そのゆくえを作者がどうこうできるものではないと思っているので、伸びを見る感覚としては第三者視点でした。

フォロワーさんが80人くらい増えました。周囲でバズった方は「数百人増えた」って方もいるので、そこそこかな、と思います。

 

今後どうするか

本日の議題。

次に描くものは何か、という話。

実は今日、ちょっと4コマのテンプレ開いて何か描こうとしていたんです。「波に乗ろう」ってことで。しかし、何を描けばいいのかわからない。

カービィ好きのフォロワーさんが増えているでしょうから、続けてカービィで描くことはできます。しかし、カービィネタを描くということは必然的に「前のカワサキの4コマとの比較が発生する」のです。「カワサキ路線で描いてよ」と言われた日にゃ、すべてのやる気がそぎ落とされます。

いつも通り東方4コマを描こうともしました。しかし、カワサキが伸びたことで思ってしまった一つの疑問。

「自分の東方4コマは伸びしろがないのでは?」

私の東方4コマは、原作をしっかり読み込み、原作やキャラのイメージを壊さないよう慎重に描かれています。

しかし今現在伸びる東方4コマというのは「キャラ崩壊」「ちょいエロ」「ほのぼの」「現代パロ」…これらを全部禁止してるんです。自分は。

こだわりが強すぎて、わかる人にしかわからない4コマを描いている。

ここ最近東方での活動に頭打ち感が出てきていたので、このままでは壁を突破できないともがいていたのですが…自ら檻を作っていたのでは仕方の無い事。

 

…かといって東方4コマをやめるつもりはまったくありません。

これまでどおり東方メインで活動しつつ、他の二次創作4コマもたまに描くという感じにいたします。

 

 

そんな感じです。