ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2022年7月14日の日記

ども~

大きな動きがあって、それが落ち着いたところなので日記を書きます。

 

前回の日記で、「もっと飛躍するために考えている策がある」という文言があったじゃないですか。あれは、「長期連載を見据えた東方4コマのシリーズを立てる」というものだったんです。

そこで考えていたシリーズというのが、咲夜が家出して色んな人物にメイドとして仕えるという

『出張メイド長咲夜』シリーズ。

…だったんですけど、よくよく考えたらこれ、東方我楽多叢誌で連載していたあずまあや先生の早苗が家出する漫画と構造が全く同じだったのでやろうという直前で頓挫してしまったんです…

じゃあ代わりに何をしようかな~と考えていたんですが、なんとなく、今ベストセラーになっている『佐久間宣行のずるい仕事術』を買って読んだところ、

「誰もやっていないことをして第一人者になろう」

という文があり、なら今東方二次創作で誰もやってないことってなんだろう?と考えた結果たどりついた結論が

「東方4コマを毎日投稿する」

でした。

以前は有名な東方漫画描きの方が数名東方4コマの毎日投稿をしていましたが、今は休息期間に入られているようで、やっている人がいない状態。

「ここで東方4コマを毎日上げられたら大勢の方が見てくれるのでは?」

という魂胆で、その日のうちに見切り発車でシリーズを立ち上げました。それが…

 

www.pixiv.net

ヨウムちゃん』です。

本シリーズのコンセプトが「新聞の朝刊に載ってるような4コマを毎朝上げる」というもので、誰かひとり主人公の立ち位置になるキャラを選ぶ必要があったのですが、以前から妖夢を描くと結構いい評価をいただけることが多かったので、ならば妖夢を主人公に据えたらいいんじゃないかと思ったんです。

そして連載開始すると…

 

一言でいうと「大成功」でした。

妖夢の魅力を前面に押し出した4コマが描けましたし、それを毎日こなせましたし、自分でも驚くようなネタの引き出しが見つかりましたし、なにより多くの方に作品を見てもらえました。

Twitterのフォロワーさんも30日間で750名増えました。がんばったかいがあったね。

 

30日間の連載で得られた発見は、

・意外とネタ、出る

・4コマに限っては絵の巧拙よりネタの出来のほうが重要

・絵を簡単にすれば、出先でタブレットで描くこともできる

でした。

 

ただまあ、これからは秋のイベントに向けて原稿をやっていきたいので一旦『ヨウムちゃん』は連載終了しました。

そんなわけで秋の新刊の内容は…

ヨウムちゃんです。

 

そんな感じ。