ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年9月11日の日記

ども~~~

日記です。

 

先月から始めたシリーズもの東方4コマ、1か月継続することができました。そのラインナップをご紹介いたします。

 

www.nicovideo.jp

第一弾、『妖夢幽々子と「あれ」』です。

フルカラーでシリーズものをやれば見てくれる方が増えるのでは!?という考えは今までずっとあったんですが、その労力を捻出するのは不可能と考えてしまい、挑戦してきませんでした。

しかし、フルカラー東方漫画で有名な方の作品をよーく見てみると、「すべての作画を全力でやってはいない」ということが分かったのです。つまり、手の抜き方がうまい。それに気づいたことで、自分も労力をかけすぎることなくフルカラー漫画を描くことができました。

評価されるまでじわじわ気長にやっていこう、と思っていたんですが、ゆゆみょん1話からツイッターではいきなり1000いいねを超える評価を頂けました。驚き。今まで「ネタが良ければモノクロでも伸びる」と自分に言い聞かせていたけど、やっぱり色がついていると華々しくて見てもらいやすかった。

内容はというと、1本1本の落ちてる感は少ない。ただそれでもよくて、キャラを魅力的に描くことこそが第一であるというのは、商業4コマに繰り出そうとして得た教訓ですね。

絵的な面でも、最初ゆえに作画の速さと丁寧さが両立できてます。このころ、イラストレーターのキナコさんの画集を買って研究したので、影の入れ方がシンプルになっています。

www.genkosha.co.jp

自分はシンプルでも見栄えがいい作画をしたかったので、非常に参考になりました。

そして、シリーズものを始めるにあたって精力的にYouTubeでも活動していくことに決めました。

www.youtube.com

まだ1000再生もいかないような状態ですが、楽しくやれてます。

 

 

www.nicovideo.jp

第二弾、『絶対に記事にしたい射命丸VS絶対に記事にならないアリス』。

「アリスは道に迷った人を家に泊めることがある」という設定を引き伸ばし、射命丸と組み合わせることでいい感じで出力できました。

ゲラゲラ笑えるようなギャグはないのですが、空気感がいいといいますか、キャラの良さを押し出すことに成功したかな、という感想。

 

 

www.nicovideo.jp

第三弾、『【検証】早苗は二柱が何を言ってもありがたがるのか』。

これも「早苗は守矢の二柱への信頼が厚すぎる」という魅力を引き伸ばして描きました。諏訪子と神奈子の作画が非常にうまくいったことを覚えています。

比較的ギャグも多くすることができて、求められていることとやりたいことの中間を射抜くことができたのではないかと思います。

 

 

www.nicovideo.jp

第四弾、『パチュリーのおつかいイベント~ナタデココとは咲夜である~』。

これはね~、非常に難しかった。やりたいことはやれたんですが…

そもそも、人それぞれで「十六夜咲夜」というキャラに対して魅力を感じている部分がかなり違うんですよ。かっこいい、とか、お嬢様LOVE、とか。でも自分が咲夜に対して感じている魅力は「極度のマイペース」ということ。それが共感されにくかったかな、とは感じましたね。

 

 

www.nicovideo.jp

第五弾、『博麗霊夢の神降ろし』。

このシリーズの1話目がツイッターではめちゃくちゃ伸びました。4000いいねを超えました。正直想定外でしたね。ここまで着実に、共感されることを意識してやってきたのに、「儚月抄に出てくる依姫が降ろす神霊の二次創作」をやりたくなってしまって、ええ~いという気持ちで始めたのですが…

でも感想を見た感じ、儚月抄ネタであると気づいてない方が多かった。出てくる神霊のデザインも、じくも独自のものと思っている方がけっこう見受けられましたね。しかも、最終的に霊夢や依姫ではなく天照様のかわいさを押し出してしまったので、最終回の評価は比較的低くなってしまいました。でも自分は『東方Project』に登場するキャラは主人公もモブも等しく価値があると思っている変人ですから、今回のような「やりたいことやったもの」は評価低くても…かまわんのです。

 

 

そんな感じですね。

正直、今やっている一連の創作活動は「祈り」に近いです。

「これでダメなのであれば、俺はもうダメだ」という気持ちで、祈るように描いています。結果、いい評価をもらえているので嬉しいですね。

でも、今月から新しい職に就くことになり、安定した今の創作を続けられるかどうかはわかりません。タスクがパンパンなので、ここにいきなり描かざるを得ないものが飛び込んできたりすると決壊する可能性もある。これをやるために後回しにしている事項も多いので、何とかしていきたいですね。

 

というわけで反省文でした。

イエ~イ