ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2022年1月3日の日記

ども~~~

仕事前、ちょっとの空き時間をどう使うか悩んだ結果の日記です。

 

前回、4コマ休んで絵の練習するって書いたんですけど…

実戦の中で上達を目指したほうがいいなあと思って結局4コマ描いちゃってます。

でも、むやみに描いていても上達はしません。上達させる意識がなくては。

で、以前お絵描き講座の話を知人としたときに話題に出た「パルミー」を始めてみたんです。

「パルミー」は有料のお絵描き講座動画群です。まあ見た感じ初心者向けかなという印象。自分は構図や背景などの描き方を見ようと思っていますが、「パルミー」の一番良さそうなところは講座ではなく「添削」です。

2か月に1回、イラストの添削をしてくれるサービスがあるんです。自分は長いこと絵を描いてきてはいますが、鋭い視点でアドバイスをくれるような友人は作れませんでした。なので、アドバイスをお金で買おうという腹。

去年の暮れに「学ぶためのお金なら出すのを惜しむな」と言われたのもあって、ちょっと高いですが(月9800円)無理して始めることにしました。

基本的に、絵を描く際に動画を別画面で流しながら作業するという形を取っています。本当は講座ごとに「実際に描いて覚えよう」という促しがあるんですが、それをやっている時間も惜しいので、「見る→活かせそうなところを頭に入れる→現在描いている作品に反映させる」という感じですね。

今回は髪にグラデーションを入れるのを覚えました。

この調子でできることを増やしていこうと思います。

 

あとは今年やることの話。

まずは去年の勢いを「継続」、そして、すぐに活動の結果は実らないので焦ってはいけないという「忍耐」をスローガンにしました。

デスクトップにも貼ってあります。

 

それと、ニコニコのクリエイター奨励プログラムの話。

去年の1月2月は何も作品を上げていなかったので全然ポイント入っていなかったんですが、「東方4コマ2021春」と「爆乳4コマ69、70、71」を上げた4月は3000点くらい入っていました。月3000円ではもちろん暮らしてはいけませんが、たとえ少額であっても、バイト以外での収入があるというのは喜ばしいことです。

ということで、今年はもっと爆乳4コマにも力を入れていきたいなあと思っております。そのために、新しいことをしようと決めました。

seiga.nicovideo.jp

『爆乳4コマ』の外伝作品、『外伝!!★爆乳4コマ』を始めることにしたのです。

爆乳4コマは喜ばしいことに主人公以外のキャラ、特に魔王ちゃんが人気です。ただ、『爆乳4コマ』というくくりがある以上、魔王ちゃんをメインに据えることはできません。

だから、外伝を作って色々なキャラを交代でメインに据えて話を展開させようかなと思っています。どうなるか…

 

最後に、イベントの話。

今年こそ同人イベントに出たいです。すでに、3月6日に東京で開催の『東方合同祭事』には申し込んでいて、漫画も今描いています。

さらに5月8日には『博麗神社例大祭』も控えています。こちらでも新刊出したいです。

しかしまあなかなか作業が進みませんねえ…年始は5日まで忙しさ抜けないと思うので大してできないし、休みの日は日中に4コマ描いて疲れてあんまりできないし。

そろそろ4コマと原稿の優先度を入れ替えて頑張らないといけませんね。

 

そんな感じです。

今年はもっと成長します!