ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年10月23日の日記

どもも。

日記というか振り返り。

 

8月から始めたシリーズもの東方4コマ、一旦区切りとして最終回を設けました。

11週間続いたんですね~ 大変でした。

しかしそれに見合った実りもあったので、振り返っていきたいです。

 

 

www.nicovideo.jp

6作目、『踊りましょ!輝夜のお屋敷で』

これは非常によくできました。描いた中でも一番のお気に入りですね。

一話一話の面白さはそんなでもないんだけど、通しで見るとストーリー4コマとして一番完成度が高い。ニコニコでも「特に良い」と言っていただけた。

そして自分が思う輝夜像を多くの方に見てもらえたのが良かったですね。ちょうどそのころ東方のスマホゲームで輝夜が出るイベントがあって、かぶせたというわけではないんですけれども、二次創作で主流だった輝夜像ではない輝夜像を描けて、またそれを求めていた方たちに届いたのが嬉しかった。

 

 

www.nicovideo.jp

7作目、『成美支援で行く!魔理沙地底旅行

こう長くやると、各作品の評価にムラがでてくるワケなんですが、これは特にあんまり側。自分は成美ちゃんとゴーレム好きなので描けて良かったと思ってますが…。

ネタ出しの段階ではもっと早く成美ちゃん本人が地底に駆けつけている予定でしたが、1話を上げた時点で成美ちゃんファンの方が「成美ちゃん支援の地霊殿が見たかったんだよね」と言ってくれていたのを見て「もしも地霊殿に成美が出ていたら」の方向にシフトさせたのを覚えています。

 

 

www.nicovideo.jp

8作目、『占いをやってのんきでいれるのは風見幽香か巫女くらい』

幽香って二次創作では加虐的すぎるというか…正直その暴力に正当性(花を踏まれて許せなくてとか)があったとしても、力で他をねじ伏せる様があまり好きになれない。そんな中自分が花映塚を見て感じた、ふわふわした幽香像を描いてみました。

「占い」というシチュエーションは茨歌仙の占い回の最後のコマで幽香霊夢の占いを受けていたから思いつき、タイトルは鈴奈庵の易者回のマミゾウのセリフから、魔理沙がおみくじに勝手に紙を入れるのは儚月抄からと、書籍ネタを多く盛り込めたのが良かったです。

この回はストーリー4コマという感じがあまりなく、単発として読んでも楽しめるものになっていると思います。自分の理想はこういう感じなんじゃないかな…?

 

 

www.nicovideo.jp

9作目、『今泉影狼と香霖堂の子犬』

東方外來韋編で連載中の新しい方の香霖堂で出てきた新キャラ、「ライカ」と、文果真報で明らかになった「影狼は香霖堂にかよっている」を掛け合わせて二者を出会わせてみました。

正直評価は低かった。霖之助が出てきたことによって「NL匂わせ」を感じ取った方が多かったんじゃないかなと思います。でも自分は「幻想郷で起こりうる日常の在り方すべて」を描きたいので、男性を排して描くことはできないんですよね…。というか、男性キャラも女性キャラと同様に扱いたい。

でもpixivの評価は高かったので良かったです。pixivは霖カプけっこう受け入れられてますからねー。

 

 

www.nicovideo.jp

10作目、『秘神・摩多羅隠岐奈はかわいい系なのか?』

隠岐奈の少女性」にスポットを当てて描きました。自分は神奈子やマミゾウなどの、偉そうで他人の上に立つキャラこそかわいいところがあると思っていて、隠岐奈もそのひとりです。まあ原作ではまだそんなに露出していないので半分幻覚なんですけど…

隠岐奈は実はかわいい」っていう主張、受け入れられるか不安でしたが、意外とみんな楽しんでくれてよかったです。同意の声も多くて描いてよかったなーと思いました。

 

 

www.nicovideo.jp

11作目、『今こそ東方儚月抄

最後ということもあり、好きなように描いちゃえと思って描きました。

なるようになりましたね。

 

 

という具合ですね。

自分の力を伸ばすために始めたシリーズものでしたが、その結果は…!?

 

Twitter

めちゃくちゃフォロワーさんが増えました。1500人以上。

直前まで伸び悩んでいて、「これ以上は上に行けないかもなあ」と思っていたので打開策があると知れてよかった。

 

YouTube

チャンネル登録者数は増えたんですが…目標の500人には届かず。再生数・登録者数を増やすにはYouTube側に気に入られるようなものを作らなければならないのがちょっと肌に合わないですね…

 

ニコニコ

どの作品もコンスタントに1000再生以上行くのがありがたい。コメントもいっぱいもらえます。

 

pixiv

各シリーズのいいね数やブックマーク数が過去の作品を大きく上回りました。

 

 

そんな感じです。

今までは「フルカラーで東方4コマやれたら伸びるんじゃないのか」という気持ちはあれどやってきませんでした。

理由として、「漫画家目指すならカラーで漫画描く機会は少ないのだし、モノクロでの表現を高めたほうがいい」というのが大きくあったんです。しかし一旦漫画家という目標を凍結したことによって、カラーで描く意義が生まれ、挑戦してみた結果多くの方に見てもらうことができました。

やってよかったです。

 

4コマを描かないことによって時間ができるので、部屋の掃除やノートのまとめ、ためてた仮面ライダーの視聴などをしようと思います。

 

では。