ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年12月14日の日記

こんばんちゃ。

日記を書きます。

 

いや~年末ですね。

9月からバイトを飲食から接客に変えたんですが、やっぱり年末はどこも忙しい。

でも接客、やりがいがあっていいですね。今まではキッチンスタッフとして寿司を作っていましたが、お客さんの顔が見えないので、喜ばれているかどうか分からなかった。まるで虚無に向かって寿司を投げ続けるような作業でした。

しかし職を変えて、お客さんからお礼を言われたり、お客さんの嬉しそうな顔を見たりするようになって、こちらも嬉しゅうなってしまいますね。求めていたことができているという実感があります。

時給も寿司より数十円も高く、座椅子も買えて、それでもなお一部を貯金に回す余裕すらあります。お金の余裕は心の余裕なので、どんどん貯めていきたいですね。

 

…ただ、残業がめちゃめちゃ多い。ひどいときは1時間半くらい残業してきます。仕事内容はいいけど、いつまでも居れるような職場ではない、という気持ちでいます。

 

だからこそやっぱり別の方法でお金を稼げるようにならんとなあ、と思ってしまいます。具体的に言えば絵・漫画で。そのうえ、自分は楽しくないと思ったら筆が止まるので、楽しくなければならない。

東方同人は「稼ぐ」という気持ちではやらないけど、かといって赤字でもいいわけではないという感じ。理想は、「自分の描きたいものを描いたらみんながお金を出して読んでくれた」です。お金を第一にはしません。

じくも名義(主に東方二次創作)のツイッターが調子いいので、こちらをガンガン伸ばしてから、おおいやくみ(主にオリジナル創作)も動かす。という算段でやっていこうと思っているのですが…

正直、東方二次創作描きつつオリジナルも描きつつ、というのはかなり難しいです。主に体力面で。計ってみたところ、1日に活動できる時間は4時間が限界。フルカラーの東方4コマを1本描くのに必要な時間が3時間~5時間なので、1本4コマ描いてしまったらもうその日は力尽きてしまうのです。オリジナル描ける体力はない。どうするか…

とりあえず今は「もっと速く描けるようにする」と、「休憩をしっかり取る」でなんとかしようと思ってます。

 

来年の目標は

「じくもをもっと伸ばす」

でいきます。

「絵でお金を稼げるようにする」はここは堪えて、再来年からにします。焦ると失敗するし。

 

そんな感じです。