ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2020年6月11日の日記

ども。

昨日は書くことがなさすぎて休みました。

やっぱりバイトのある日は虚無になってしまいますね~~~

 

今日は自分のやりたいことを再確認して、諸々進めていこうと決めていたんですが…

なぜか読書を始めてしまいほとんどのことをやれずじまいでした。

そんな読んでいた本はこちら。

www.amazon.co.jp

嫉妬・劣等感を消す方法だそうです。

自分は自己肯定感が低くすぐ他人に嫉妬しがちです。

できることなら嫉妬しないで生きていきたいと思い読んでみました。

 

嫉妬に対する対処法は書かれてはいたのですが、精神論なので自分にも効果があるかどうかはわかりませんでした。

ただ、「どんな人間でも嫉妬はする」ということを肝に銘じておけば気が楽になるようです。

 

自分は東方4コマを描いていますが、「自分は原作を尊重して描いている」という自意識がその他の東方4コマに対する優越感になっているようで、そんな中いわゆる「東方でやる意味のない東方4コマ」が伸びていると「なんでえなんでえ!」と嫉妬してしまうんですよね…

そういうのをどうすればいいのかが書いてありました。

「人目を気にせず好きなことをすればよい」だそうです。

嫉妬というのは「自分がないがしろにされている」という気持ちから起きるものなので、人目を気にしなければないがしろにされても気にならないということのようです。

 

そんなら自分の描きたいもの描くか!ということで今日は4コマも描かず話も練らず爆乳針妙丸を描きました。

f:id:imijikumo36:20200611224723p:plain

夏といえば爆乳針妙丸ですね!

ツイッターに上げたところRTがまあ入らなくて超低空飛行でした。

でも描きたいもん描いて上げられたので満足です。

これが嫉妬を超える方法なのかなあと思いました。

 

というわけで今日はこのへんで。

 

・今日の自分をほめる

読書をして意識を少し変えた!

 

・明日のスケジュール

色紙を1枚描きたい。あとは『古いリアクションが幻想入り』を数枚と漫画のアイデア練り。