ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2020年6月14日の日記

ども。

日記です。

 

13日は天候のせいか体調がヤバくて、「こんな体調で描いた色紙を売るのは忍びないな…」とかいう謎の思考になってしまいまたまたスケジュール通りの行動はできませんでした。

そこでスケジュールの立て方を見直そうと思います。今までは「ここまで出来たらいいなあ」という「理想」を書いていましたが、これからは「最低ここまでやる」という「下限値」を設定することにします。それと、アルバイトのある日には無理に「やること」を設定せず、出勤前の時間をコンセントレーションに充てるのも悪くないと考えました。できずに自己嫌悪になるくらいならこのほうがよいはずです。

 

とはいえ昨日は何もできなかったわけではなく、投稿用の漫画の設定を見直すことができました。当初の構想とはかなり変わることになりましたが、楽しく描けそうな雰囲気になったので御の字です。

 

あと友人とツイッターに上げる4コマのスタンスについて話したのですが、じくもはちょっと商業4コマとツイッター4コマを切り離して考えすぎていたのかもしれません。

その間を行く4コマ、という形だってあり得るんじゃないかと。両方に振れるネタの出し方を考えてみたいと思います。

 

先日の「なにかをやめて時間を作る」という話で、とりあえず描かなくてもいい4コマは描かないことにしようという結論に至りましたが、そうもいきません。4コマ、描いちゃうんです。

で、やっぱりやめらんないと思って描いた4コマがこちら。

f:id:imijikumo36:20200614151113j:plain

お前女だったのか!ってセリフ一度は言いたい。

これがツイッターで4500いいねを超えたので、うれしいとともに4コマは切って捨てることはできないなあと再確認しました。

どうすれば4コマとその他を両立できるのか考えた結果、曜日ごとにやることを決めれば苦にならないのではないかという結論になりました。学校みたいに時間割を決めてしまうんです。

時間割表は後日作ってみます。

 

 

というわけで今回はこのへんで。

 

・今日の自分をほめる

ツイッターで4コマが多くの人に見てもらえた!

 

・明日のスケジュール

とりあえず『古いリアクションが幻想入り』を進める。

時間割表を作る。