ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年4月30日の日記

どもっす~~~~~

 

今回の議題は

①言わんでもいいことを言いたい

②東方4コマを描いた

③ストレス解消したい

④することがない

の4本です。

 

①言わんでもいいことを言いたい

言わんでもいいことっていうのは、愚痴とか雑談とかですね。

そういうのってツイッターに書くと反応もらえるので嬉しくなっちゃう半面、フォロワーが露骨に減ったりするので本来はツイッターに書くべきじゃないんですよね~

色々、愚痴が言えそうな場ってのを調べたんですよ。生配信やラジオという体で音声として残すとか。口から出たものをそのまま形にできるのでそれが一番愚痴としては本来の形に近くなるだろうし。

でも音声って聞く人にけっこう時間使わせますし、「聞いた人にとって利益のあるもの」になってないとダメ。そもそも「愚痴」自体、他人に利益を生まないんですよね~ だから本当は愚痴る場なんて作らないほうがいい。

まあこのブログのコンセプトは「読んでも読まなくてもいいじくもに関する文」なので、今後はもっとブログ活用していこうかなといったところです。

読まなくてもいいやつを目指そう。

 

②東方4コマを描いた

4月28日に東方4コマを上げました。

f:id:imijikumo36:20210430122120j:plain

静葉の4コマ。

4月28日が「静葉の日」らしく、乗っかって描きました。

わりといい出来だと自分では思うんですが、ちょっと反応は渋め。(pixivでコメント全くもらえなかったり。)

 

③ストレス解消したい

ストレス解消、命題ですよね。特に最近はストレスがたまりやすいので気を遣っています。

やっているストレス解消法は、

・カラオケ

・料理

クロスワード

の3つ。

まずカラオケですが、月に1回、1時間半歌ってます。コロナがあるからあんまりおおっぴらに「行ってきました~ン」とは言いませんが…

やっぱり歌うと気持ちがいいです。あと、DAMで『クラピーの月面野球大会』を入れると、イラコンで入賞した自分の絵が必ず表示されるみたいです。(2回しか試してませんが同じところで表示された)

www.pixiv.net

しかしカラオケ、課題があります。

「月1しか行けない」という「特別感」によって、楽しみになりすぎることです。

楽しみになりすぎると、前日のバイトがたるくてしょうがないんです。せっかくストレス解消のためにカラオケに行くのに、前日にストレスためてちゃ意味がない。

できれば月に2回以上行けたらいいんですけどね~

次に、料理。これはあんまり凝ったものは作らないことを信条にやってるので、ただ卵焼いたり、ただホットケーキ焼いたりくらいですね。うまくいかない可能性のあるものに手を出すとストレスになるのでのらくらやってます。

最後がクロスワード。いいですね~クロスワードは。知らない語句に直面した時こそ一番面白いです。「シ」から始まる「有名な塩湖」というキーでもう頭の中が「ウユニ塩湖」でいっぱいで思考が回らなくなって、結局調べざるを得なくなったときに「死海」だったことが分かると、「わ~~~~~まだまだだなあ~~~~~」と気持ちよくなっちゃいますね。

ただ解いていると、ヒントの出し方に癖がある出題者もいるのが分かるんです。その癖のせいで解きづらいときはちょっとストレスですかね~

とまあ、どれもストレス解消するアクティビティなのに、一歩間違うとストレスになりうるのが怖ろしいですね。気を張らずにやりたいです。

 

④することがない

これねえ、大変な問題ですよ。

今のところ緊急でやらなきゃならないことがないんです。

漫画を出版社に投稿して、次の作品を描こうかな、でもどこがよくてどこがダメか分かってからでないと次は描けないな… とまあ、足踏みしているのです。

だから何かしらの「漫画をパワーアップさせるための練習」をしたいのですが、いい練習法がどういうのかが分からない。

画力は、全力で描くようにしてから良くなったと思います。しかし、今現在全力を出しているわけですからこれ以上上手くなるのかどうかは分かりません。

ストーリー作りの練習もしたいのですが…

冨樫義博先生は「つまらない映画を見て『自分ならこうする』というのを考える」のがいいと言っていました。でも映画借りるのはお金要りますからね。本当にそんな余裕もないですよ今…

というわけで、することが、やれることがありません。

爆乳4コマの続きを描くのは「やること」になりますが、いつ描いてもいいというのはやる気を奪いますね。例えば「週に1本」と決めて取りかかるのがいいと思う。

あと、ちょっと描きたい東方キャラがいるので描いてみようかな~と考えています。

 

 

そんな感じです。