ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年8月24日の日記

どうも~。

 

前回「また雑誌に漫画投稿します」と言ったんですけども…

ちょっとあのあと、本をいっぱい買って読んだんです。

 

そしたらその中の一冊に、「目標が達成できないのは、目標を達成したら実は困ることがあって無意識にブレーキをかけてしまっているから」という文があって、「もしかしたら自分の現状はこれなのかもしれない」と思い、改めて「なぜ漫画家になりたいのか」を分析してみました。

 

そしたら第一に「お金が欲しいから」が来る。

「漫画が描きたいから」ではなかったんです。早く家族の役に立てるようにならねば、という焦りの気持ちが大きかった。

でもそのせいで、お世話になろうとしていた出版社には「焦りすぎ」と言われ、「そんなにすぐに仕事はあげられません」と突きつけられてしまい、道がひとつ塞がれてしまった。

自分はどうしても早くお金が欲しかったんです。

 

そこから深堀りしていくと、「なぜお金を稼ぐ手段が漫画なのか」という疑問に当たります。これは、「自分には漫画しかないと思っているから」でした。

コミュニケーション能力が低くて、自信がない。でも唯一漫画だけは描ける。ならば漫画で稼げるようになるのが理想的。という三段論法ですね。

 

でもここで「目標へのブレーキ」がかかってしまっている。それはなぜなのか?

そしたら分かったのが「自分の描きたいものしか描けないから」という結論でした。

漫画を描いているうえで、自分が描きたいものを描けていないな、楽しめていないな、と思った瞬間にものすごく苦痛を覚える。でも、漫画家は描きたいものだけ描いているわけではない、と、短い短い商業活動で気づいてしまった。

 

要するに、

①「お金が欲しい」→

②「漫画で稼ぐしかない」→

③「でも自分が描きたくないものを描くのは苦痛」→

④「お金を稼ぐには描きたくないものを描くことも必要」→

①「でもやっぱりお金は欲しい」

 

というループ構造だったんです。

これをどこかで脱出しなければ、ずっと同じ所をぐるぐる回り続けることになります。

 

そこで見直す余地があるかもしれない、と思ったのが

②「漫画で稼ぐしかない」

です。

 

「漫画以外で稼げれば、漫画は好きなやつ描けるんじゃん!!!」

という論に行きついたんですね。

なんで今まで気づかなかったんだろうな~~~~~!!!!!

 

そんなわけで、職探ししてます。自分が無理なく長く働けて、漫画の活動に負担のかからないところを。

そして、いったん「漫画家」という夢は「凍結」ということになります。

自分も若くはありませんから、どこかで割り切る必要があったんだと思います。

ごめ~ん

 

 

という割り切りがあったので、「今、俺が本当に心から描きたいものってなんだろう」と考え、やっぱりこれだという気持ちで東方4コマを描いています。

それが、過去類を見ないくらいバチッとハマっています。見てくれる方も大幅に増えました。割り切りが、絵の仕上がりと更新頻度に作用したという感じですね。

自分は、これから何をやるかを口に出すと失敗しがちなので、あんまり今後の活動については書きませんが、ひとつだけ言うと、

 

「じくも」はここからが始まり。

 

お楽しみに。