ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年8月5日の日記

ども。

日記です。

 

ここ数日、方針を決めかねて色々なことに手を出そうとしては引っ込めを繰り返していました。

端的に言うと、商業での活動がかなり難しいです。コミュニケーション能力がどうしても必要になってくる。他者とのコミュニケーションを避けて生きてきた自分にとって絶対避けられないどでかい壁になっています。

だからコミュニケーションを必要としない漫画の売り方を考えた結果、一足飛びで単行本化されるようなウェブ漫画を目指して描くべきではないかと思ったり、同人作家として生きていけないかと模索したり。

一刻も早く漫画でお金を稼げるようにならないとという焦りで、道の選択を誤るのだけは避けたい。そんなこんなで後にも先にも進めずいました。

 

そんな中、他誌への投稿を推奨されたんです。正直、現在乗りかけている船を見送って新しく乗れるかどうかも分からない船を待つのはかなりリスキーな行為。

しかし、いつ連載にこぎつけられるか、いつお金が稼げるくらい有名になれるか分からない現状で足踏みしてお金を稼げないのが一番よくないと思ったのです。

 

というわけで他誌への投稿、します。

目標が完全に明確になったのでやる気は十分です。

がんばります。