ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年6月27日の日記

どもン。

日記でも書くか!

 

第13回東方ニコ童祭が開催中らしく、ちょうど作業と作業の間でヒマだったため動画を作ってみました。2時間で…

www.nicovideo.jp

タイトルの通り、東方キャラの名前をもじったダジャレをググってヒット件数を調べるという動画ですね。

再生数の伸びは期待できません。祭り中で動画数が多く埋もれてしまうのと、「東方手書き劇場」や「東方自作アレンジ」などの括りがないため検索でたどりつけないのが大きすぎるからです。

ただまあ次に動画を上げられるのがいつになるか分からないので、生存報告と実験を兼ねて上げました。

 

 

最近のツイッターの話もします。

フォロワー数が4444人を超えました。これが実は変な話で…

去年の10月にも4444人を超えているんですよ。

実は年始からフォロワーのアカウントのロック・凍結・消滅が相次いだり、精神的に参ってツイートの内容が荒れ普通にリムられたりで4月末には4300人にまでフォロワー数が減っていたんです。

でもようやく安定しました。なにが良かったのかというと…

外国の方にもわかる作品を上げたこと

です。

やっぱり4コマ描きやってると、日本の方にしか伝わらないんですよね。

しかしイラストは外国の方にも見てもらえます。

 この絵がすごく見てもらえて、外国まで作品が伝わる感覚をほぼほぼ初めて得ることになりました。外国のフォロワーさんも20人くらい増えたかな。

それで思ったのが、今東方ジャンルに対して自分が感じている閉塞感を打開するには外国を意識したらいいんじゃないかということでした。

 

でもこれがまた難しくて、日本語を扱うダジャレや日本文化ネタを盛り込んだ絵は描けない。ひいては4コマが描けない。自分は4コマも描きたい。

理想としてはイラストと4コマの二本槍ができたらいいんですが…

そもそも商業の船に乗りかかっているのにそんなことしてる場合なのかという迷いもある…

あれもこれもパワフルにやりたいですね。

 

そんな感じです。