ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

2021年6月17日の日記

ども。

日記でも書いちゃお。

 

金銭的に余裕ができたので急遽高値の買い物をしちゃいました。

タブレットPC「raytrektab 8インチモデル」です。

タブレットの中では比較的安価で、まあそれ相応の小ささですね。なのでちゃんとした絵は描けず、ネームやラクガキくらいが関の山です。

しかし月額制のクリスタしか使えないiPadとは違い、買い切りのクリスタが使えるのが大きな魅力で購入に至りました。

 

なぜ買ったのかというと、イスに座ってPCを6時間くらい見続けるのがしんどいからです。自分は姿勢が悪く、変な格好で座っているので作業終了時には体がめちゃめちゃになっている。これからずっとこれを繰り返すのは嫌だ。

というわけで、好きな体制で絵が描けるタブレットが必要になったわけです。実際使ってみたんですがまあ疲れにくい。

クラウドでPCと連携もできるので、

①PCでセリフを打ち込む

タブレットで人物の配置を簡単に描く

③またPCでしっかりとした下描きをし、ペン入れに入る

という感じで作業できます。

慣れてきたら下描きもタブレットのほうでやりたいですね。

 

 

そんな感じです。