ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

【ネタバレ注意】『東方酔蝶華』の新キャラについて語ろう!

f:id:imijikumo36:20191204162613p:plain

こんばんは。

昨日、東方仲間と『東方酔蝶華』の新キャラの今後について話をしたのでかいつまんで文に起こしてみたいと思います。

 

じくも、新キャラに興味津々

いやあね、東方界を揺るがす大事件を起こしているんですよ。この新キャラ…

f:id:imijikumo36:20191204163003p:plain

まあ言うまでもなく「鯢呑亭のおやっさん」のことなんですが。

だって考えてみてくださいよ。今まで東方書籍に「レギュラー出演している男性キャラ」って「森近霖之助」だけだったわけですよ。

そこに綺羅星のように現れた新男性キャラこそ「鯢呑亭のおやっさん」なんです。

「鯢呑亭」は『東方鈴奈庵』における「鈴奈庵」と同じ、毎回出てくることが約束された施設なわけです。そこにいる顔ありキャラクターともなれば、毎回出てくることが約束されているわけですよ~ すごくないですか?

 

美宵ちゃんとおやっさんの関係は?

ここで当然疑問になるのが「奥野田美宵とおやっさんの関係」です。

美宵ちゃんの能力が仮に「他人の記憶に干渉できる」能力だとします。すると、二つのパターンを仮定することができます。それがこちら。

 

・美宵ちゃん、「鯢呑亭」を利用して人里に潜り込んでいる

・美宵ちゃんが「鯢呑亭」を立ち上げておやっさんを雇っている

 

まずは前者の場合。

幻想郷にはもともと「鯢呑亭」があり、美宵ちゃんがおやっさんの記憶に入り込んで看板娘が元々いたと思い込ませているパターン。

普通に考えればこのパターンであるほうがシンプルです。

ですが後者の場合。

「鯢呑亭」というものは幻想郷に今まで存在しておらず、美宵ちゃんが能力を使って幻想郷の住民たちに「元来あった店」だと思い込ませているパターン。

この場合、おやっさんは美宵ちゃんの協力者ということになります。

もしくは、そのへんの浮浪者のおっさんを洗脳して「鯢呑亭」の店主であると思い込ませ、煮物の作り方まで脳に埋め込み店主に仕立て上げているのかもしれない…こわっ

 

しかし、どのパターンでも言えることがあります。それは、

美宵ちゃんが最初に接触した里の人間はおやっさん

ということなんです。それって実はすごく深い仲と言えませんか?

美宵ちゃんは何であれおやっさんに何かを見い出して仲間にしたわけです。

私の予想だと最終回で美宵ちゃんはおやっさんに今まで騙していたことを告げて立ち去ろうとするんですが、おやっさんはこう言うんです。

「どうであれ、お前さんは鯢呑亭の看板娘だよ」

 

…ちょっと涙ぐみながら書いてしまった…

そんな展開もありうるんです。おやっさんはきっと『東方酔蝶華』におけるキーパーソンだと私は推理します。

 

おやっさんの二次創作を描こう!

おやっさんがいかに魅力的なキャラかを解説しましたが、やはり東方のキャラですから「二次創作でも人気になってほしい」というワガママが発生します。

そうなるとやっぱり「みよ×おや」がメジャーになるんじゃないかな?

美宵ちゃんはおやっさんを騙している可能性が高いけど、おやっさんのやさしさに触れてすこしずつ心変わりしていく…みたいな王道描けますよ!!

「鯢呑亭のおやっさん合同」もきっと出ます!100%出ます!

なぜなら出ない場合は俺が企画して出すから~~~~~!

 

冷静になろう!

…という話を東方仲間にしたところ、すっげ~渋い反応が返ってきました。

その反応を列挙していきます。

 

・まだおやっさんをピックアップするには早すぎないか?

正直言って東方ファンが『東方酔蝶華』を読んでる率は今のところかな~り低いと思います。実状、「奥野田美宵」というキャラの知名度さえめっちゃ低いと考えられる。

確かに単行本が出ていない今、おやっさんピックアップ召喚してもダメでしょう。

なら単行本1巻が出てからおやっさん召喚したらどうか?と問うてみました。するとこんな返答をいただきました。

単行本1巻が出て、「奥野田美宵」の知名度がグンと上がったあたりでファンアートも解禁ムードになったら、美宵ちゃんフィーバーが起きます。

そんな折にじくもだけ、「いや~おやっさん良い!おやっさん最高!」と言って触れ回ったとして、「なんだこいつ」と思われるだろうという懸念がある。

 

…とのこと。考えもしなかった…そんなこと…

昔『東方鈴奈庵』1巻が出た直後に「煙々羅オンリー本」を出して15部くらいしか売れなかったりはしたけれども…

【同人再録】小鈴と煙々羅~みんな大好き煙々羅オンリー~www.pixiv.net

全部読めるのでよかったらどんぞ。

 

おやっさん好きな人がいるか?

合同誌立てる話をしたら、「人が集まるか…?」と言われてしまった。

それはもう…ヘッドハンティングします…

おやっさん合同を壁サーで頒布するのが夢です…

 

 

そんな感じです。

おやっさんの今後から目が離せません!!