ドブより出でる魔人

おもしろいこと書きたい 初心者向け東方キャラ解説とか

自己紹介をしよう

こんばんは。

昨日から東方キャラ解説を始めてみましたが、

「東方詳しい人ぶってるけどあんた誰?」とお思いの方もいるでしょう。

そこで、自分の東方歴と東方二次創作歴を書いていこうと思います。

 

  • ペンネーム…「じくも」
  • 東方歴…9年
  • 二次創作歴…8年
  • 原作の腕前…Easyシューター 

 

2010年

ニコニコ動画で音MADを見ていたところ、『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』を知る。

www.youtube.com

公式で上げているMV。

 

そのときはまだうすぼんやりしていたので「なんか女の子がいるなあ!」としか思わなかったけど、「東方Project」なるものがあるらしいということは理解しつつあった。

 

 

2011年

受験のストレスをニコニコ動画で発散していたその頃、ランキングを見ていたら「東方手書き劇場」なる文化があることを知る。中でも、「servossさん」

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

『拝啓、早苗 様』は何度も見た。

 

そして「NiceTea」さん

www.nicovideo.jp

『東方店番帳』はゲーゲー泣いた。

 

そんな方たちの描く「東方」の世界を見て、「オイラも東方手書きやってみたい!」という気持ちが高まっていった。

 

 

2012年

ついに東方手書き劇場を初投稿する。

リグル・ナイトバグが主人公のギャグ4コマシリーズでした。

f:id:imijikumo36:20190827172310p:plain

リグルとてゐの4コマ。

がんばってるな!この頃は!

そんなこんなで東方手書き作者にはなったんですが…

 

 

2013年

投稿した動画を全部削除してしまう。

なぜかというと、動画に普通にCDから曲使ってたんですよね…

著作権」というやつです。他の人の作品を許可なく使ってはいけないという。

これから動画投稿をしたい人は、そのへんをよく調べてからにしましょう。

最初は「みんなやってるし大丈夫!」という気持ちでも、あとで後悔したりするので。

 

で、今までの動画を編集し直して再投稿。

実はニコニコ動画には「使用許諾楽曲」というものがありまして…

license-search.nicovideo.jp

膨大な量の楽曲があるぞ。

 

レコード会社が使ってもいいよと許可を出している曲があるのですね。

それを調べて動画に使用するようになりました。(the pillowsとかはこれで検索して知ったので得したと思う)

 

さらに、東方同人イベント『博麗神社例大祭』に初参加。

続いて『東方紅楼夢』にも参加して、どんどん東方にのめり込んでいきました。

 

 

2014年

すっげー鬱になる。

孤独な大学生活で精神がおかしくなっていた。相談できる人もいない。

そんな状況で自分の作品を見返したりするのは危険です。色々なところが気になってしまいますから…

例えば、去年の同人誌。漫画の本文に使用しているフォント(文字)はPCに最初から入っているやつを使っていたのですが、調べてみるとそれは「商用利用不可」だったのです。この文字を使った作品でお金を取ってはいけないと。つまり同人誌でも使ってはいけないと。また禁を破っているじゃないかと。

結果、「東方はもうやめよう」というところまで追いつめられていきました…

 

 

2015年

今まで上げた動画、イラストを非公開にして、ツイッターも封印して、東方から距離を置くことに。

 

 

2016年

転機がおとずれます。

ラジオを聴いていたらこの曲が流れてきたのです。

www.youtube.com

黒木渚さんの『ふざけんな世界、ふざけろよ』

 

曲の歌詞の内容は、「クリエイターよ、世間におびえて、ちぢこまったものを作るな」という感じのもの。これを聴いたらなんだか元気になってきました。

そして、やはり東方が好きだということに気がついて、再び創作活動を始めることに。

 

距離を置いていた東方界隈、久々に覗いてみるといろいろ変わっている。そこで出会ったのが「易者」です。

www.pixiv.net

「易者」は、東方の漫画版である『東方鈴奈庵』に出てきたキャラです。

人間の身でありながら、幻想郷のルールを破り妖怪となって自由を得ようとしますが、霊夢に頭を豪快に割られたうえ封印されるという衝撃的なキャラ。

自分は彼にスポットを当てて4コマシリーズを立ち上げました。すると、それがウケてかなり多くの方に作品を見てもらうことができました。嬉しかった~

 

ニコニコ動画への投稿も復帰し、

www.nicovideo.jp

動画の内容は市毛良枝さんとはなんの関係もありません

 

東方二次創作作者として新しい一歩を踏み出すことができました。

 

 

2017年

同人活動にも復帰。

www.pixiv.net

復帰作はpixivで全部公開しております

 

このまま勢いよく創作しよう!と思っていたのですが、この年から始めたアルバイトがめちゃくちゃきつくて朝から晩まで働きしかも6連勤とかやってました。

これではイベントには出られない…!

そんな危機感を抱えていたら、年末に自転車ですっ転び、内臓が爆ぜてしまいました。

でもおかげでスムーズに仕事を辞めることができたので怪我の功名というやつです。

 

 

2018年

東方二次創作活動が活発に。

この年は動画14本と、同人誌5冊という多作な年になりました。

 

 

2019年

がんばっている最中です。

中でもよかったのは、東方のヴォーカルアレンジ楽曲がDAMにいっぱい追加された際に行なわれたイラストコンテストで自分の作品が受賞したことです。

www.pixiv.net

白黒のみで描いたので目立つ仕上がり

 

DAMで東方楽曲を入れたら背景画像で出てくるかもしれないのでよかったらみてね。

 

 

…というわけで、自分語りというか、しくじり先生というか…そんな感じの文になってしまいましたが、こんな風の活動をしています。

これからも続けていくのでよろしくお願いいたします!